早いもので今年も残すところあとわずかとなりました。こちらのチラシもお受け取りいただくのは今年で最後になるかと思います。厳しい寒さの中、ポケットから手を出して受け取っていただき、頭が下がる思いです。ありがとうございます。

最近では「寒いですね。」が合言葉となりますが、今冬は例年以上に寒く感じる人も多いのではないでしょうか。私は毎朝4時ごろに起床するのですが、外気温度が1℃からマイナス2℃ぐらいです。昨年の今頃はもう少し気温が高かったような感じがします。実際に新潟県では、今季一番の寒気がもたらした記録的な大雪によって、車の立ち往生や多くの世帯が停電するなど生活への影響や多くの被害をもたらしています。被災された皆さまにはお見舞い申し上げますとともに、早期の復旧を心よりお祈り申し上げます。

さて、先日京都の清水寺で、今年一年の世相を表す漢字が発表され「戦」が選ばれました。「戦」は、米国同時多発テロ事件のあった2001年以来、2度目になるそうです。ロシアがウクライナに軍事侵攻した年であったこと、その影響によって、物価が高騰し、私たちの生活にも大きく影響しました。また、冬季オリンピック、ワールドカップにおいては日本代表選手が活躍された明るい話題もありました。来年の漢字は対義語でもある「和」となる一年にしたいものです。

年内最後となる議会も12月23日で閉会いたします。今議会では会派を代表して議案質疑にも登壇させていただきました。市長から提案された議案の中で、「物価高騰やエネルギー価格の高騰の影響に対する支援事業等が各施設や各医療団体などへ支援が行き渡っているかどうか」、公務員の定年延長においては再任用についての中で、祖父母の育児休暇等について質疑しました。

【動画】船橋市議会 本会議録画中継(議案質疑)

その他に追加議案では、子育て支援策として、妊娠・出産時に交付金など相談支援と経済的支援などを行う「出産・子育て応援事業」を予定しています。主な内容は、妊娠届出時(5万円)、出生届出時(5万円)の経済的支援を行うもので、令和4年4月1日〜12月31日までに出産した方まで遡って対象者となります。対象の方には2月ぐらいに通知が発送され、早くて3月上旬の支給予定となります。詳細が決まり次第、改めてご案内いたします。

任期中の議会も残すところ令和5年第1定例会のみとなりますが、最後の最後まで任期を全うしたいと思います。
今年も一年間、大変お世話になりました。来年も引き続き、ご指導の程よろしくお願い申し上げます。
どうぞ良いお年をお迎え下さいませ。